占ゆい。

ココナラで活動中の新米占い師のブログ

初心者が挫折しないタロットスプレッド

tarotas.hatenablog.com

前回の記事でもわかるように、私もまだ未熟なタロッティストです。
私のようにタロットをやりたいけどやり方がわからない、どうやって勉強すればいいんだろうと悩む人もいると思います。

 

私の経験から言わせてもらうと、

 

難しいスプレッドを使おうとせず、今はとにかくカードに慣れろ!

 

これに尽きると思います。
実は私は、数年前にも1度タロットにハマったのですが、数か月で挫折してしまいました。
と言うのも、いきなりケルト十字やらラヴァースブリッジという10枚以上使うスプレッドを使っていたのですよ。
当然読みもわからず、挫折するわけですよ。

 絵に慣れる事から始める

と言う事で、初心者がタロットを始める場合は、素直にワンオラクル(1枚だけ引く)がお勧めです。

 

f:id:yktarotas:20180209170636j:plain

 

この画像を見てあなたはどう思いますか?
本を片手に質問と照らし合わせて考えて行くのが一番良いと思います。

 

占う場所はココナラやtwitterやタロットコミュニティに行けばたくさんありますので、
気軽に占うのが良いでしょう。
初心者でも大丈夫です。お金を取らなければ「まあ無料ならこんなもんか」と納得する人が多いので、そこまで気負うことなく出来ます。

 

フルデッキ(78枚)を急に覚えるのはきついわーと言う人もいると思いますので、最初は大アルカナ(22枚)で占うのもありだと思います。

 

 

f:id:yktarotas:20180210015828j:plain

 

慣れてきたらスリーカードで「過去・現在・未来」を占ったり、フルデッキで占っていくようにすればOKです。
タロットって習得するのにかなり時間がかかる趣味です。
完璧を目指して最初からフルな状態で占っても挫折するだけです。
初心者を自覚してコツコツやっていけば、少しずつ上達していくはずです。

 

誰だって最初は初心者です。
のんびり気楽にやって行きましょう~♪