占ゆい。

ココナラで活動中の新米占い師のブログ

ブログを開設して1カ月経ったから経過を報告してみる

どうもこんにちは、蒲原ゆいです。

ブログを開設して早1か月が経とうとしています。早いですねー。

 

そこで今回はこの1カ月の経過を振り返ってみようと思います!

 

 恐るべしはてなブログtwitter

f:id:yktarotas:20180301164144j:plain

 

 

ててーん!

少し見づらいですが、2月前半の1日のPVが1桁~20位でした。

今は少し伸びて大体10代後半~30代前半をうろついています。

 

月合計のPVが570だったかな。

fc2時代に比べるとかなり伸びています。恐るべしはてなブログ

(記事数がけた違いなのも大きいですけど)

 

何を方針を固めずやってきたにしては成果は出てる方かなと思います。

 

大体がtwitter流入

f:id:yktarotas:20180301164841j:plain

 

アクセス元を見ると、大体Twitterからが多いです

記事を上げたら即座にtwiiterへ上げる事を心がけたら結構反応がありました。

 

f:id:yktarotas:20180301165040j:plain

 

このフォロー/フォロワー数は3月1日現在の物です。

占い師や勉強中の方を中心にフォローをしている感じです。

双極性障害の記事がまだまだ少ないので、そちらももう少し充実させたいです。

 

ちなみに、2月の記事で一番PVが高かったのは

 

tarotas.hatenablog.com

このタロットの秘密の感想記事でした。

実はこの記事、鏡リュウジ氏ご本人からリツイートされてかなり伸びました。

 

tarotas.hatenablog.com

次点の記事も拡散されてかなりの反響がありました。恐るべしtwiiter。

ただし、この記事で次に繋がっているかと言われたら微妙な所。

もう少し別の記事に繋がる努力をすべきだったかなと言うのが正直な本音です。

 

今後の方針

とりあえず記事の充実によるPVの安定でしょうか。

1日50PVを安定して取れるようになりたいです。

それ位取れるようになったら、Proに切り替えていきたい所です。

アドセンスも導入したいし、モバイルのデザインも調整したいんですよねぇ。

 

f:id:yktarotas:20180301170502j:plain

 

スマホからのアクセスが半数を占めているので、そちらに対応したいのです。

ほんと今はスマホの時代ですね。PC派のおねーさんはビックリだよ。

 

googleアナティリクスの勉強

上のデバイス比率画像はgoogleアナティリクスの解析ですが、これ以外さっぱりわかってない状態です(笑)

直帰率?セッション継続時間?何それ状態です。

 

 

今すぐ使えるかんたん Google アナリティクス [ユニバーサル アナリティクス対応版]

今すぐ使えるかんたん Google アナリティクス [ユニバーサル アナリティクス対応版]

 

  

 

 

こういった解析本を買おうかなーと目論んでます。

ただ本当に初心者なので、今あげた本が難しすぎやしないか不安だったりします。

もし今上げた本よりも簡単な本があったら紹介してください。

 

ブログ超楽しい

以上、1か月の現状報告でした。

 

「記事を書くのがちょっと辛くなってきたけど、まだまだブログ超楽しい」

 

状態ですので、これからのモチベを上げる為にも色々勉強していきたい所です。

あー、勉強する本が欲しいです。お金が欲しいようー。

 

頑張ります。